日本海の特徴の説明を熱心に聞いていただきました。
*日本海区水産研究所の研究開発業務を皆様に知っていただくことを目的とした広報の一環として,施設の一部を見学していただけます。詳しくは業務推進課(電話025-228-0451)へお問い合わせください。ただし,業務多忙等で受入れが困難な場合はご希望に添えないことがありますのであらかじめご了承ください。
魚の体調組成や胃内容物などの測定作業を見学し,採集した耳石を観察しました。
調査普及課で実施しているサケの調査について話を聞きました。
施設見学
新潟市立岩室中学校2学年生が見学のため来訪 2010.04.28

 総合学習の一環として,新潟市内の施設をグループで訪問し聞き取り調査を行う「訪問学習」のため,新潟市立岩室中学校2学年生の4名が来所しました。最初に水産総合研究センターおよび研究所の業務概要の説明を受けた後,所内を回って実際に行っている業務を見学しました。皆さんからは魚の住みやすい環境や漁獲量が減っている魚などについての質問がありました。














京都府立海洋高等学校3年生が見学のため来訪 2010.06.14

 同校所属船「みずなぎ」が平成22年度国際航海実習の中,新潟港に寄港しました。乗船している海洋工学科航海船舶コース3年生および引率の先生方が来所されました。
当所の組織,研究業務や最近の研究課題などの説明を受けた後,施設内で職員が研究に携わっている様子を見学しました。
「みずなぎ」は,当所が実施する「いわし類卵稚仔調査」で毎年ご協力をいただいています。






















(c) Copyright Japan Sea National Fisheries Research Institute,Fisheries Research Agency All rights reserved.