イベント情報

新潟庁舎に新潟市立岩室中学校2年生が来訪 2011.4.28

 総合学習の一環として、新潟市内の施設をグループで訪問して聞き取り調査を行う「質問学習」のため、新潟市立岩室中学校2年生の5名が、新潟庁舎に来所しました。
水研庁舎の前にて 水研センター紹介など
 最初に水産総合研究センターと研究所の業務概要の説明を受けた後、日本海の魚や環境についての質問への回答を聞きました。その後所内を回って、実際に行っている業務を見学しました。
研究者 研究者 研究者
生徒からの質問に答える研究者
海岸の様子が変わっているが魚の量に変化はあるのか、水産資源を増やすために私たちができることは、日本海にすんでいる魚の種類を増やすには、日本海の魚や生物にいまどんな変化が起きているのか。
飼育室でアカモク観察 測定作業を見学し、実際に仔稚魚を観察。 スルメイカの子供を顕微鏡観察。
飼育室でアカモク観察、測定作業を見学し実際に仔稚魚を観察したり、スルメイカの子供を顕微鏡観察しました。


 日本海区水産研究所では、研究開発業務を皆様に知っていただくことを目的とした広報の一環として、施設の一部を見学していただけます。詳しくは業務推進課(電話025-228-0451)へお問い合わせください。ただし、業務多忙等で受入れが困難な場合はご希望に添えないこと がありますのであらかじめご了承ください。