1. トップページ
  2. イベント情報
  3. 平成23年度ワムシ培養技術研修を実施

イベント情報

これであなたはワムシ大量培養のエキスパート!?
~平成23年度ワムシ培養技術研修を実施~ 2011.9.13-15

 平成23年9月13日~15日の3日間、能登島庁舎で平成23年度ワムシ培養技術研修を行いました。
 この研修は、海産魚の種苗生産に不可欠なエサである動物プランクトンの“ワムシ”について、最新培養技術の普及と定着を図ることを目的としています。意外に人気の高い研修で、毎年9月と11月の2回で合計10名ほどが参加しています。
 今回の研修参加者は、福井県栽培漁業センター、長野県水産試験場諏訪支場、(地独)青森県産業技術センター水産総合研究所、広島県立総合技術研究所水産海洋技術センター、岡山県農林水産総合センター水産研究所、鳥取県栽培漁業センターの各機関のワムシ培養担当者6名でした。
 研修では、ワムシの増殖特性や最新のワムシ培養技術に関する知見などの講義に加え(写真1)、能登島庁舎で開発した最新の大量培養技術の紹介(写真2)、さらにはワムシ計数時や観察時の注意点など(写真3)、大量培養を行う上で重要な情報をできるだけわかりやすく紹介しました。また、研修参加者から各機関におけるワムシ大量培養の現状や問題点などを説明してもらい、培養法や管理法などの具体的な改善提案も行っています。

 次回のワムシ培養技術研修は11月を予定していますが、希望者が多く既に定員に達しています。来年度も同時期に行うことを計画していますので、参加を希望される方はお早めにお申し込みください。

写真1.講義を熱心に聴く参加者

写真1.講義を熱心に聴く参加者

写真2.最新の大量培養技術を見学

写真2.最新の大量培養技術を見学

写真3.実際にワムシ計数も行います

写真3.実際にワムシ計数も行います